二度目の一人暮らしをして今感じる事はなんだろう

一度目の一人暮らしは、同棲していた彼と別れた時です。

 

1ルームで駅からも近くて線路沿いだったことがあったのか、水道費を込みで3万円のアパートでした。 そこが私の再出発の地です。

でもそこには色々あって半年しかいませんでした。

そして二度目の引っ越しを余儀なくされ、物件探しをしたのです。

だけど中々良い条件の物件がありませんでした。

一度あったのですが、他の先約居て契約が出来ませんでした。

 

不動産屋さんが必死になって探してくださったのは、駅から20分の所にあって家賃も1万2千円アップでした。 でもそこしか今はないかなというのでそこに決めました。

見学に行くとなんど2DKで出窓もついていて、トイレとお風呂と別々。

 

ベランダも物凄かったです。 即刻気に入りそこにしました。

今までよりも広いので物は捨てずに引っ越しが出来ました。

窓もシャッターがついていて1階ですがあまり怖くはありません。

閑静な住宅地の中にあるので静かな所も気に入っています。

 

でも引っ越して3か月になりますが、心境的には少し変わりました。

一人暮らしには少し広いのです。 そして今までには感じなかった寂しさみたいなものを感じる事があります。 一人でいると色々と考えてしまう時があります。

そういう時は、狭い部屋か誰かと一緒に住んでいたら違うのにと思うのです。

 

一人暮らしは自由でいいけれど、どこか孤独な部分も秘めているという事です。

私はそこに気が付いていませんでした。 ただ単に鈍感なだけかもしれませんがね。

 

でも、自分には親友と呼べる話し相手がいてくれます。 だから何とかやっていけています。

でもいつまでその人とも近くに入れるのかわかりませんし、自分の今後を考えるとこのままがベストなのかもわかりません。

今までは何も感じなかったのにそう感じるようになったのは、歳のせいでしょうか?

歳をとるごとに虚しさや寂しさに敏感になったように思います。

こういう時に自分で自分を癒せる何かがあるといいなと思いました。