今年の夏の花火大会は豪雨で中止が多かった

夏のデートと言ったらキャンプや夏祭りに続き花火大会ですよね。

特にお付き合い始めたばかりのカップルや、友達から新たに進展したいと感じている仲の二人に花火大会は丁度良いイベントです。

花火大会は女の子からアプローチする時にもうってつけのイベントなのではないでしょうか。

そして今、2017年の花火大会ラッシュ真っ只中です。

彼女や彼氏をゲットしたい若い子達は花火デートに向けてのダイエットに本腰を入れたり、流行りの浴衣に新調してみたり、髪色を変えたりした準備をしている人も多いのではないでしょうか。

やっぱり、浴衣になるチャンスに普段見せられない女らしい一面を彼に見せたいと思うのが女心です。

ダイエットが間に合わずに、ブルーな気分で花火デートに向かうのなんてテンションガタ落ちですものね。

そしてまだ手を繋いでもいない初々しいカップルにとっては、夜に人混みに出ていく花火大会や夏祭りは彼との仲が深まるチャンスです。

手を繋いでいないと迷子になってしまう自然なシチュエーションで二人の密着度も深まりますね。

しかしどうしたことでしょう、今年は花火大会の中止が相次ぎ、そして決行予定の花火大会も異常気象としか思えない豪雨や雷雨で中止になっています。

せっかく好きな人と花火大会にいくチャンスを掴んだのに、行ってみたら雨、しかも激しく降る嵐のような雨や殴りつける暴風雨、はたまた近くにバンバン落ちる雷ときたらデートどころではなくなります。

実際私も夏祭りに参加中に突然の暴風雨に見舞われ、息も吸えないくらいの激しい雨と低い雷の中ずぶ濡れで走って逃げ帰りました。

子供は浴衣を着ていましたが水を吸って重くなるは、走りにくいは、透けてしまうわ寒いわで、あれは電車に乗って出掛けているような時なら最悪でした。

もともと花火大会の中止を決定していた地域や主催者は逆に予算や人手を掛けずに結局のところラッキーだったので、この分では来年以降も再開するところはないでしょう。

 

こうなると夏を楽しみにしていた若者達はちょっと残念ですね。