我が家は隠れ貧乏?姑からの怒りの電話!!

突然ですが、我が家の生活はとてもキツイです。

でも一見そうは見えないと思います。

マイカーも持っていますし、賃貸ですが小綺麗な家に住むことも出来ています。

 

子供達には必要な物はきちんと買い与えていますし、やりたい事は習い事や体験も出来る限りさせていあげようと努力しています。

ただ本当にギリギリなので貯金なんて1円も出来ていません。

むしろ赤字で火の車です。 でも、やっぱり夢のマイホームは欲しくて欲しく堪りません。

でも、私が働きにでも出ない限りマイホームは夢のまた夢です。

 

でも、まだ幼い子供達を置いては仕事なんて到底無理です。

特に下の男の子は本当に甘えん坊でママっ子で、おまけに繊細なガラスのハートの持ち主で…ちょっと精神的に追い込まれるとチックの症状が出てしまう様な子です。

 

彼を保育園に預けてまで仕事なんて出来ない!と思ってしまう過保護な私が居たりします。

そんな日々を送っていたある日、突然義理の母から電話がかかって来ました。

それはそれは興奮していて、とにかくまくし立てて来るのです。

 

よく話を聞くと、どうやら旦那(私の)が金欠の為に義理の母に借金のお願いをした様なのです。

我が家は数年前から旦那が家計を握っています。

なので正直言うと、私は我が家の経済状況をまったく把握出来ていないのです。

だからは義母に「〇〇(息子の名前)から突然100万貸して欲しいって言われた。

なんなの?あなた達はちゃんと暮らしていけてるの?」と質問責めです。

 

私もそんな借金の話、初めて聞いたもんですからね…義母の質問責めに完全に飲み込まれてしまいました。

なんでこんな大事な話しを相談もなく実行したのだろう?義母をなだめながら旦那に対しての怒りも沸々と湧いて来ます。

結局、旦那が「車検と駐車場と賃貸の我が家の更新がトリプルで来た」為と説明し、とりあえず義母は納得していた様です。 でも本当はそれだけではないのです。

 

やっぱり生活費も全く足りていなくて、旦那は何でもかんでもクレジット払いにしていたのです。

そんな事を義母に話したら終わりです。

実家に今すぐ帰って来なさい!となるでしょう。

そんなのゴメンです。 同居するくらいなら離婚してやります。

…こんな出来事があったので、私もついに仕事に出るしかない様です。

約10年ぶりの社会復帰となるのか… 不安しかない今日この頃です。